うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。


現在、母ちゃん、活躍中。

中々、PCの前に座る気になれない、今日この頃。

はい? あっちこっちで、ちょこまかとコメントをしていると?

まぁ、それはそうなんですが。。。

実は、カメラを持つ気にならないんですねー。

文章だけのブログ、私には、とても無理なので、困っているのです。

それに、一つ、重要な仕事が増えたもので。


その仕事とは『トイレストーカー』でございます。

P4140023 (2)


私の、溺愛するハピちゃんです。

  
 病院と無縁でいられたのは、1年間だけでした。

また、違う病気になりました。ストルバイトです。

多頭飼いのお宅では、誰かしらが持っている様ですね。

この病気になるねこさん、割合に多いようです。

そんな事とは露知らず、病院で、注意しなければすぐにでも

死んでしまいそうなお話をされて、非常に驚き、

もう、療法食しか食べられませんと言われて泣き、

尊敬するお友達に、思い切り泣きついたりも致しました。(迷惑なヤツ!)

その節は、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

実は、今日も病院へ行くまで、ウツウツとしていました。

今日になって、初めて、血尿を見たからです。

「アー!悪化してる!」と思い込みました。違いました。

どうやら、快方に向かっているようです。

治る過程に通る、一段階だそうです。

出ていれば、いいんです、と言われました。

 

 と言う訳で、私、再び、トイレストーカーに戻りました。

ハピちゃんは、特に嫌がりもしませんが、嬉しくもなさそう。

 

まぁ、安心のために、見ておこうっと。  



名前のお話(その2)

今日は、昨日の続き、名前がどうやって付いたのか、です。

 

4番目の、ハピちゃん、5歳の男の子です。

DSC06992(2)_convert_20080426201506.jpg

ハピちゃんは、5匹の兄弟だと思うのですが、はっきりしません。

早い内に、2匹の子が、風になりました。とても小さかったので、

誰かに連れて行って貰えていたらなぁ、と思っているのですが。。。

あとの2匹は、星になりました。餓死でした。

2日後、ハピちゃんの最後の公園の日、小さい時からぴょんと

飛び乗っていた植込みの縁に、飛び乗れなくなっていました。

父ちゃんが抱き上げて、「今日の夜は、越せないかもしれない。

余りに軽すぎる。連れて帰ろう。」と言い、家の子になりました。

寒い寒い、11月の終わりの事です。

兄弟の分まで、幸せに長生きをして欲しくて、HAPPYから

ハピと名前を付けました。

ハピちゃんは、母ちゃんの溺愛する秘蔵っ子、

ずーっと、ずーっと、一緒にいようね。

 

母猫のたまちゃんが、家で産んだ3兄弟です。

5番目の、たろう、4歳の男の子ですです。

DSC07017_convert_20080426194547.jpg

6番目の、じろう、4歳の男の子です。

DSC06955(2)_convert_20080426194500.jpg

7番目の、はなこ、女の子です。

P4140040(3)_convert_20080426194341.jpg

母猫たまちゃんの産んだ子は、みんな模様がちょっと変。

「その1」で紹介したラッキーも、たまちゃんの子です。

んー、お顔の模様が変わっていると、言い直しましょう。

名前の理由は、簡単です。

「父ちゃんが、日本語の名前にして欲しいと言ったので。」

簡単にしたつもりでしたが、小さい頃は、たろうとじろうを

よく呼び間違えていました。

今は、たろちゃん、じろちゃん、にゃにゃこと呼んでいます。

みんなに、私が伝えたい事は、たった一つ。

産まれてきてくれて、ありがとう。

 

8番目の、びぃのすけ、2歳の男の子です。

DSC06987(2)_convert_20080426194650.jpg

末っ子の、しぃこ、2歳の女の子です。

DSC06993(2)_convert_20080426194716.jpg

保護した時に、具合が悪かったにも係わらず、

びぃちゃんは、いたずら小僧の面目躍如たる、腕白ぶりでした。

そこで、ええ子供ではないので、びぃのすけ。

可哀想に、1日遅れたばかりに、しぃこ。

非常に簡単に付けました。

でも、この子達は、母ねこさんから託された、

とても大切な子供達なのです。

 

そして、みんな、神様からのお預かりもの、

大切な、大切な、 『命』 です。

 



名前のお話(その1)

今日は、うちの子供たちの名前が、どうやって付いたのかを、お話します。

 

まず、長男のちび太君です。

DSC06945 (2)

もう、14歳になりますが、その頃は、小さくて可愛かったから?

はい。何の芸も無い名付け方で、スミマセン。

一匹時代が長くて、ずっと、ちびちゃんでOKでした。

まさか、こんなに増えるとは、夢にも思っていませんでしたし。。。

今は、小さい子が沢山いて、きっと、ストレスも大変でしょう。

ごめんね。

 

二番目は、母猫たまちゃん、8歳です。

DSC07007(3)_convert_20080426033735.jpg

昨日の記事を見て頂くと判るのですが、水玉模様です。

公園にいた頃は、「うし」とか「気違い猫」なんて言われていました。

急に引っ掻いたり、攻撃的過ぎたりしたからなのだと思います。

公園では、それだけ、虐められる事が多かったのでしょう。

今は、「なでてー」と鳴きながら走ってくる、可愛いねこになりました。

(今でも、ちっこテロと鉄拳は、たまーにありますが・・)

もう、安心して、甘えてね。

 

 

三番目は、ラッちゃんです。

DSC07004(2)_convert_20080426041046.jpg      DSC07000(2)_convert_20080426041806.jpg

ラッちゃんは、片目がほとんど見えません。

すでに、ラッちゃんの兄弟が、交通事故に遭っていましたし、

父ちゃんと私は、また、事故に遭うのではないか、とても心配でした。

保護をする切欠を、待っていたのだと思います。

風邪を引いたので、家へ連れて帰りました。大変でしたねー。

ラッチは、公園で呼んでいた名前です。それに近い、いい名前を、

と言う事で、ラッキーを選びました。

本猫は、正式な名前がラッキーだとは、まったく知りません。

 

※注、上右 ちびちゃん、ラッちゃん

明日につづく

 



誰もしないリクエストにお答えします。

誰からも、リクエスト・質問は頂いておりませんが、

勝手にお答えしようと思います。

 

まず、しぃこちゃんの、頭としっぽです。

DSC07023(2)_convert_20080425021612.jpg   DSC07024(2)_convert_20080425021640.jpg

新鮮・とれとれの、出来立て映像です。

しぃちゃんはこの様に、頭にほぼ丸を、3つ頂いております。

しっぽは、これだけ、ですね。右に、くるんと巻いております。

そのままでは、しっぽと判らないので、少々伸ばしました。

 

次は、似たもの親子でございます。

DSC06951(2)_convert_20080425021528.jpg   

左側、小さいほうが母猫 たまちゃん、右側、じろちゃんです。

単に、似ているというだけで、「そっくり」ではありません。SORRYです。

 

家は、コンクリート壁なので、釘1本打つのにも、電気ドリルが必要です。

キャットウォークが作れないため、家具を使用しています。

DSC07016(3)_convert_20080425024405.jpg

判りにくいですね。グリーンは冷蔵庫、写ってはいませんが、

手前に洗濯機があり、キッチンに繋がります。

冷蔵庫の向こうは、安い半間の箪笥、足場用です。

その向こう、ダークブラウンは食器棚、2棹繋がっております。

食器棚の向こうは、リビングですが、スプーンが欲しいなと

いう時には、食器棚の周りをグルーッと回らなくてはなりません。

非常に不便です。が、ねこが喜ぶなら、仕方ありませんね。

特別出演 : じろちゃん、ハピちゃん(奥の黒い物体)

 

最後に、まだ、自己紹介はして貰っておりませんが、ラッちゃんです。

母猫たまちゃんが、公園で産んだ男の子です。

DSC06943(2)_convert_20080425021734.jpg

ラッキーと付けましたが、病院でのみの使用となっております。

お口の周り、可愛いでしょう? 足は4本共に、ソックス履きです。

この子は、向かって左側の目が、ほとんど見えていません。

水晶体が、虹彩の所だけ白くなっています。

それで?と言われると困るのですが、以上です。

 

実は、今日の自己紹介は、ラッちゃんを予定していたのですが、

目の開いた写真は、これ1枚しか撮れませんでしたので、

急遽、リクエスト・質問コーナーとさせて頂きました。

ペコリ。



ワタシ、しぃこちゃんです。

はじめまちて。ちーこでしゅ。

わたちは、もう、2ちゃいなので、こんなちゃべりかたはちまちぇん。

母ちゃんこら、内幕をバラしちゃ駄目です

でも、ほんとうでちゅ。もう、おねえちゃんでちゅ。

母ちゃん「だって、ひとりでは、お部屋から出られないでしょ?

でたくないだけでちゅ。へんなねこさん、いっぱいいまちゅ。

母ちゃん「しぃこちゃんは、ねこさんじゃないの?

かあちゃんの、あかちゃんでちゅ。

これは、わたちの、ほんとうのあかちゃんのときのちゃちんでちゅ。

DSC06905 (2)   DSC06907.jpg

母ちゃん「では、普通に、今のしぃこちゃんを紹介して下さい」 

ワタシ、母ちゃんがいないと、ちょっとふあんになっちゃうの。

だから、いないと、かくれちゃうの。

昨日撮ったばかりなの。

DSC06947(2)_convert_20080424030552.jpg   DSC07002(2)_convert_20080424030629.jpg

母ちゃんは、ワタシといつもいっしょにいてくれないと、いやなの。

だから、ときどき、かあちゃんがよんでも、いかないの。

母ちゃんが、へんなねこさんをなでるのがいやなの。

だから、つーんって、うしろむいちゃうの。

びぃちゃんは、ねこみたいなおにいちゃんなの。

へんなのー。

はーとハート


と言う具合に、とても我儘なお嬢さんです。

何か、自分の意に副わないと、明らかに、体中で、

「ワタシ、拗ねてるの」と、叫びます。

とにかく、何時も私の傍にいます。そして、他の子が、嫌いです。

ねこの挨拶、お鼻チョンも、私とびぃのすけにしかしません。

どこで、こうなってしまったのか・・・ 溜息が出ます。

小さい時に、付きっ切りで看病したからなのか、それとも、

単に、性格なのか。親離れ、してくれるのかな、しぃちゃん。

初めの、赤ちゃん言葉は、せめて可愛らしく見える様との、

親心でございます。


母ちゃんが大好きになってくれて、ありがとう。

 



ぼ、ぼくは、じろうです。

は、はじめまして。ちょっとあがっています。

に、二番目はぼく、じろうです。

4さいの男子です。まじめで、くいしんぼです。

でも、オチビのびぃのすけほど、くいしんぼではないです。

で、では、小さいときの、ぼくを見てください。

画像 020 (2)   じろうだよ。

1ヶ月半の、ぼくです。はずかしながら、びびりんでした。

母ちゃん「今でもそうよ。

ち、ちがいます。と、とんでもないです。いまは、だいじょうぶです。


今のボクです。わらうひとには、おはなししないです。 
 DSC06986_convert_20080422195847.jpg      P4180058 (2)

ぼく、しゃしんがきらいなのに、母ちゃんは、むりにとるんです。

とおくにいるのは、たろう兄ちゃんです。

ほんとは、ぼくのほうが、おひげがりっぱなので、兄ちゃんだとおもいます。

ぼくは、毛がふわふわです。おうちで、ハピ兄ちゃんのつぎに

きもちがいいそうです。なぜか、ゴマちゃんとよばれたりします。

でも、ぼくは、じろうです。

 

はーとハート

 

じろちゃんは、家で産れました。お母さんのたまちゃんを保護した時に、

お腹の中にいたのです。手術は、出来ませんでした。

産まれた時に、体の大きさから、勝手に順番をつけさせてもらいました。

ですから、本当に、じろちゃんがお兄ちゃんかも知れません。

じろちゃんは、食いしん坊です。確かに、びぃのすけの次ではありますが、

何でも食べてみよう精神は、勝るとも劣りません。流石に、年長だけあって

一応、「匂いを嗅ぐ」という工程を経ますが、何でも頂くところは同じです。

父ちゃんと私は、「泣き顔じろう」と呼んだりしますが、実は、ニコニコ

スマイルを隠し(?)持っているのです。  DSC06974(2) (2)_convert_20080422195929

これは模様ですが、ニッコリしているようでしょう?

(後は、じろうの足としっぽ) ※注:ヒゲダンスは、踊れません。

 

じろうちゃん、産まれてきてくれて、ありがとう。

 

 



心の棘  しろちゃんのこと

ごめんなさい。今日は、母ちゃんの思い出話です。

 
                    はーとハート


私が、中学校の3年生だったと思います。
小さい時から、ずっと家にいたしろちゃんと、さようならをしました。

しろちゃんは、名前の通りに真っ白で、オッドアイの美猫さんでした。 
その頃は、ねこは外飼いが当たり前。しろちゃんも、外と家を、行ったり来たりしていました。
でも、どんな時でも、一晩以上、帰らない事の無い子でした。

 
その時は一週間位、帰らない日々が続きました。呼べば、いつも、帰ってきたのに。
それでなくとも、もう、かなりのお婆ちゃんです。外へ出る事も、少なくなっていたのにと、 本当に心配でした。家の周りも、ずい分探しましたが・・ 見つかりませんでした。

その夜、何気なく、庭に面した戸を開けました。
何時からいたのでしょうか。下を向いたしろちゃんが、静かに座っていました。
私は驚き、家族を呼ぶと、しろちゃんに向かって「早く上がりなさい。」と言いましたが、 動きません。本当に賢い子で、解らない筈は無いのに。
みんな集まってきても、動きません。
私が抱こうと縁側に出た時、母が、しろちゃんのご飯茶碗にお水を入れて持ってきました。
「そんな事をしては駄目。」と言い、しろちゃんの前に、お茶碗を置いたのです。
しろちゃんは、ぺろぺろと二回、お水を飲むと、初めて顔を上げて、みんなの顔を見ました。
それから、私の方を見て、声を出さずに鳴くと、くるりと後ろを向き、植込みの方へ、 一度も振り向かずに、歩いて行きました。
それが、最後に、私が見たしろちゃんです。

母は、当たり前のように「最後のお別れよ。そういう子もいる。」と言っただけです。

 

                     はーとハート

 

今、この歳になって思う事は、何故無理にでも家に入れてやらなかったのか、本当にあれでしろちゃんは満足だったのかと言う、悔いばかりです。

苦しくて、背中を撫でる手が、恋しくはなかった?最後の時、温かい腕が、瞳が、恋しくはなかった?眠るように、安らかに往けたの?
本当に、さようならだったの? 
もう一度逢ったら聞いてみたい事が、沢山あります。
でも、きっと、しろちゃんは、母と一緒に、虹の橋を渡って行ってしまったでしょう。

いつか、私も、大勢のねこ達と共に、虹の橋を渡ります。

そして、どこかで、しろちゃんに出逢うでしょう。
その時に、初めて、心の棘が抜けるのかもしれません。




ボク、びぃのすけです

はじめまして。ボク、びぃのすけでーす。

母ちゃんが、じこしょうかいするのよっていいました。

だから、ボクのことを、じぶんでおはなしするね。

ちっちゃいときの、ボクです。

DSC06910 (2)     DSC06915 (2)

母ちゃんは、かわいかったっていうけど、いまだってかわいいやい!

いまのボクでーす。

P4140025.jpg     P4140024.jpg

ボクは、おうちのぱとろーるの、たいちょうです。

あやしいところや、あやしいものを、いろいろちょうさするんだよ。

ひきだしをあけたり、すみっこにおててをいれたり、たいへんなんだ。

たいちょうだけど、たったひとりで、がんばってるよ。

だから、ボクは、いたずらぼうずなんかじゃないからね!

母ちゃん、あとはわかんないや。だって、ボク、ちびっこだったんだもん。

はーとハート

びぃちゃん、ありがとう。後は、母ちゃんがお話しますからね。

 

びぃのすけは、駐車場で産まれました。母猫さんと4匹の兄弟で、狭い、隙間のような所に、くっつきあいながら生きていました。

何日間か、母猫さんがご飯を食べに来ていて、どうも病気らしい事、子供がいるようである事等に気が付きました。

母猫さんの跡をついていっても判りません。

そこで、何回か、母猫さんに、赤ちゃん達のいるところを教えてと、頼んでみたのです。

こっちよと言わんばかりに、私を振り返りながら、連れて行ってくれました。

2年前の5月の初めのことです。

残念ながら、2匹の子達は、お星様になりました。でも、母猫さんは手術も済ませて、毎日、駐車場に、ご飯を食べに来てくれています。

何よりも大切な、掛替えの無い宝物を、父ちゃんと私に預けてくれました。

これからも、大事に、可愛がって、育てていきたいと思います。

 

母猫さん、どうもありがとう。


Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
