うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト

現在、母ちゃん、活躍中。

中々、PCの前に座る気になれない、今日この頃。

はい? あっちこっちで、ちょこまかとコメントをしていると?

まぁ、それはそうなんですが。。。

実は、カメラを持つ気にならないんですねー。

文章だけのブログ、私には、とても無理なので、困っているのです。

それに、一つ、重要な仕事が増えたもので。


その仕事とは『トイレストーカー』でございます。

P4140023 (2)


私の、溺愛するハピちゃんです。

  
 病院と無縁でいられたのは、1年間だけでした。

また、違う病気になりました。ストルバイトです。

多頭飼いのお宅では、誰かしらが持っている様ですね。

この病気になるねこさん、割合に多いようです。

そんな事とは露知らず、病院で、注意しなければすぐにでも

死んでしまいそうなお話をされて、非常に驚き、

もう、療法食しか食べられませんと言われて泣き、

尊敬するお友達に、思い切り泣きついたりも致しました。(迷惑なヤツ!)

その節は、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

実は、今日も病院へ行くまで、ウツウツとしていました。

今日になって、初めて、血尿を見たからです。

「アー!悪化してる!」と思い込みました。違いました。

どうやら、快方に向かっているようです。

治る過程に通る、一段階だそうです。

出ていれば、いいんです、と言われました。

 

 と言う訳で、私、再び、トイレストーカーに戻りました。

ハピちゃんは、特に嫌がりもしませんが、嬉しくもなさそう。

 

まぁ、安心のために、見ておこうっと。  


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

yasu様
ありがとうございます。
大分、トイレに入る間隔が、長く開く様になってきました。量も、少しずつ、
増えてきているようです。
私も、ハピからストーカーされる方になりたいですねー。
yasu様とお話しながら、クマちゃんもシンちゃんも、人間との共生を、楽しみ、喜んでいるのでしょう。
父ちゃんとも、理想的な、ねこ育ての環境だよねと、話しています。お水も、きっと、美味しいのでしょうね。ハピは、お水を飲ませるのが、大変なんです。
yasu様の所なら、どんどん飲んでくれそうですねー。
chako | URL | 2008/05/03/Sat 04:35[EDIT]
No title
トイレストーカー…わかるわかる、その気持ちー。
安心して!ここにもいるよーそれは私です(笑)
せっかく買ったたっけー療法食完全シカトで食わねーにゃつら。
だからとにかく尿閉にしないこと!しかないのよー。で、飲ませて出すひたすらこれ(笑)
うちは猫7匹に水入れ5個、トイレは4個(一時は7個ございました・笑)暇さえあれば水替えとトイレ掃除(爆)
井戸水がうまいのか(笑)比較的水はよく飲んでくれるんですが、問題のしっぽとぶちが
ちゃんとしっこ玉を作っているかどうかは毎日チェック欠かしませんよー。
ストルバイト結晶が膀胱内壁や尿道を傷つけて血尿になっちゃうの。
尿量増やして結晶を洗い流すつもりでね!
ハピちゃんもお薬苦手みたいだけど、症状が消えるまでは我慢して飲もうね~。
そして母ちゃん!お互いがんばってお水飲んでもらって、しっこ玉見て喜ぼうねー。
しろりん | URL | 2008/04/30/Wed 08:23[EDIT]
しろりん様
おー、心強いお仲間が。。。  療法食、まずいのかな?
ハピ、お水は元々、あまり飲まない子なの。で、スポイトで、飲ませたりするんだけど、すでに、私の顔見ると、そそくさと逃げ出すようになりましたー。もう!ただのお水じゃん、って思うよー。
今回、トイレ、一つ増やしたんだけど、それでも4つ。足りないかなー。新もの好きなちびちゃんしか、まだ使ってくれないのよねー、新設トイレ。
今回の薬は、楽勝!直径が、5mm強しかないから、お喉にポイ。ちょろいです。
ハーイ、頑張るぞー!!  ハピの為ならエーンヤコーラ、の母ちゃんですっ!
p.s 私、外国語一切合財、まるでダメですー。中国の人なら、漢字使えるし。。。
しろりん様、本当に、ありがとうございます。
母ちゃん | URL | 2008/04/30/Wed 09:30[EDIT]
尿閉でなければ、いいのだー。
ストロバイトは、わけえもんの証拠。カルシウムの結晶は溶けなくて苦労するそうですよ。私は経験ないですけど、お隣がそうだったそう。
ペーハーコントロールの療法食駄目なら、餌は老舗のシニアにした方がいいそう。N医師が教えてくださりました。T医師はドライよりは缶詰がいいと。私はWキャリアの猫吉6,7歳の時はシニアの食事と缶詰で乗り切りました。20歳越えの大往生でしたよ。尿閉で膀胱洗浄も繰り返しましたが。
それ以来、家の猫は年齢もわからんのもいるのでドライはシニア食でスタートです。食欲不振で痩せたり、口内炎の時のみ、あれこれなんでもオーケーです。
今、みーみーぼーも雌でも小さな結晶が出来やすいです。みーみーぼーは尿比重が軽いんで、初の里親募集出来ず、がっかりした覚えがあります。
男の子の尿閉は恐いですし、通院ついでに尿比重も調べていただいて、腎機能が失われていなければ、全然こわくないですよー。
駄目ならシニアの食事、肥満させず、よく遊びがコツです。
水入れは10ℓのバケツで3つ(炭か素焼きの陶器入り)、タライ2つ、特大のすり鉢1つ、トイレは衣装ケース2つ、システムトイレ8つ、使わなくても置いています。
あ、システムトイレの受け皿はダンボール+新聞紙等です。貧乏臭いですよ。
母ちゃん、頑張ってー!
フェチ | URL | 2008/04/30/Wed 10:11[EDIT]
フェチ様
丁寧に、色々な事を教えてくださって、ありがとうございます。
ハピは、腎臓までは行っていないといわれましたが、今度の病院の時に、尿比重を調べて頂く事にします。
シニアの食事なら、選択肢が、随分広がります。よかったー!
後は、体重のコントロールが、課題です。病院で、触診では膀胱が判らないと、言われてしまいました。父ちゃんと私、何も考えずに、小魚をお八つにあげたり、いいわいいわで、多めに食べさせたり。私達が、ハピちゃんを病気にしちゃったねーと、二人で大反省会です。本当に、可哀想な事をしてしまいました。結局、付けが回ってくるのは、子供達に、なんですよねー。。。 病気にさせてから、後悔したって遅いよと言う声が、天から降ってきそうです。ごめんなさい、ハピちゃん。猫吉君を見習おうね。
家は、トイレもお水も、全然足りていませんねー。それに、水入れの大きさが、まるで違います。今日は、買出しだなぁ。。。100均で、パーッと散財しちゃいます。
反省を、エネルギーに変えて、父ちゃんと母ちゃん、頑張るぞー!!
フェチ様、本当にありがとうございます。
母ちゃん | URL | 2008/04/30/Wed 13:56[EDIT]
No title
ああああ、いいわすれましたー。
煮干のオヤツって、わが子はてきめんになりやすかったんで、駄目じゃないですが、たまに1匹とかにしました。水分取らないなら、缶詰でいいです。ドライとウエットの混ぜご飯は、闘病中は水分中途半端になる子がいるそうです。トッピング程度にして、モチべーションをあげていただきましょう。
お水も、全部のバケツ、たらいを一度にわっせ、わっせ取り替えなくても、日向水、風呂の水が好きな奴がいるので、でも新鮮な水が好きなのもいるので(笑)ローテーションで時間差で交換するといいです。私は、新鮮な水は台所で毎回、一階二階は交互に水交換で一斉に替えないことにしてみました。
多頭飼育の方はバケツで給水多いです。インテリア、可愛くありません。トイレだらけだし。涙。
我が家では、残飯処理班のみかづき♂が膀胱がわからないほどの肥満で、やはりトイレにおこもりしましたねー。F先生いっしょうけんめい全て検査し、結果「や・せ・ろ」の一言でした。爆。
尿は取れない場合も多いのですが、尿比重は、血液検査よりは正確です。
腎臓に先生が太鼓判おしてくださったのなら、ペーハーコントロールと抗生剤と運動で治りそうですねー。今を乗り越えれば、年寄り猫さんになると、ストルバイトは懐かしい思い出になります。母ちゃん、頑張れー。
フェチ | URL | 2008/04/30/Wed 17:16[EDIT]
フェチ様
あらー、煮干、鰹節は、非常に悪いと言われてしまったので、もう、封印だねーと、話していた所でした。次々と、なられても困るしーっていう事もあって。
はい。缶詰がメインで、たまに気分を変えて、ドライの時には水分を摂らせる様にします。
バケツ、買いましたー。バケツに、既に落ちたヤツが・・・ 家は、本来の床の上に、もう一枚貼ってるんです。で、隙間から下に、漏れる漏れる。その為に、水滴厳禁なのですが、バケツの下に、何を敷くか考慮中です。
そうかー。考えたら、後2年で、どの道シニアなんですよねー。10年、15年は、あっと言う間かもしれません。たろのスプレーも、(1日1回、規則正しいです)ハピのストルバイトも、悩んでいる内が幸せな時間、なんですね。
フェチ様、ありがとうございます。助かりました。特に、私の心が。
これから、余裕を持って、子供達を手助けしてやれそうです。
母ちゃん | URL | 2008/04/30/Wed 19:27[EDIT]
No title
皆さんの心強いコメントが嬉しいね。ブログの良いところは猫でも人間でも、病気なら我がことのように心配してくれるところですよ。ブログ・・・初めて良かったねー。
ストルバイトの子は僕は経験がないのでネットで調べてあげようと思っていたけど、こんなに暖かいコメントが続いては、出る幕がなくて嬉しいですね。
うちは奥さんが介護状態だからね、猫はその癒しのために縁あって来てるので、今まで猫自身は健康な子が多いんですよ。物言わぬ小さい命が病気だと本当に辛いね。人間は痛いだ、苦しいだ、さすってくれとか、腹減った、ご飯!とか言えるから、まだ救われる、わがままが安心となって、それで良いのだよ。どうか、ハピちゃん大事にしてあげてね。
みゆき楽団みゆき | URL | 2008/05/01/Thu 00:31[EDIT]
みゆき様
ありがとうございます。
はい。本当に、ありがたいことです。ブログがなっかったら、今でも、おたおたして、くよくよと悩んでいたと思います。
ねこの神様が、素晴らしいブロ友さんが、大勢出来たんだから、もうちょっと、責任を引き受けなさいって、言ってらっしゃるのかもしれません。カリンちゃんとムーン君には、良い子にしてるんだよって、言ってらっしゃるのかも。。。お利口さんな子達です。
今まで、多頭飼いの基本も出来ていなかった私達なので、子供達は、不便な事もあっただろうなーと、今更ながら、反省しております。
みゆき様、どうもありがとうございます。
chako | URL | 2008/05/01/Thu 03:00[EDIT]
No title
ストロバイトの原因の一つには、フードがあったりするので、
フードの見直しも必要かもしれません。
処方食は最初は必要かと思いますが、
長い間食べさせると、バランスをこわすので、そのあたりのみきわめも必要かと思います。
うちは二匹がストロバイトでしたけど、一匹は二度再発しましたけど、
今では元気です。
お狂 | URL | 2008/05/01/Thu 05:50[EDIT]
お狂様
ありがとうございます。
はい。缶詰は、飽きるのが早くて、ついついドライになりがちでした。そして、喜ぶからと、小魚入りのもの、鰹節雑じりのものを、多く与えていました。本当に、反省です。
あ、却ってバランスを崩してよくないのですね。父ちゃんへの、強い反証にします。どうも、ハピが飽きて、全く食べなくなるるまでは、取り換える気がないっていう感じでしたら。。。
ありがとうございます。元気になったよって教えて頂く事は、本当に嬉しいです。励みになります。
今回の事は、ハピには可哀想なことですが、みんなの生活全体を、もっとすごし易い様に
考えるきっかけになり、沢山の事を教えて頂いて、却って良かった位だなと、思っています。
お狂様、どうも、ありがとうございます。
chako | URL | 2008/05/01/Thu 13:17[EDIT]
無智のままで
ハピちゃんは♂だから少し心配ですね。薬を飲んで、早く軽く収まりますように。ど田舎で、昔風の猫との共生していますので、皆様方のような工夫や苦労をしないで、猫は猫達で適当にやってもらっています。話だけはよくします。ストレスは、かからないように多少は配慮しますが、雨が降っていても外の方がすっきりするのか、濡れた体を拭いてもらうのが嬉しいのか、なかなか中のトイレは使いません。水も汲んだ猫用の器からはあまり飲まないでいろんな場所で飲みます。草の朝露を根気よく舐めたり、川原へ行けば清流からも、水溜りからも好みの所で飲んでいます。放任ですが、有難い事に健康に恵まれた子達ばかりとの付き合いできました。苦労無しで、無智のままで60年の猫との付き合いです。
yasu | URL | 2008/05/03/Sat 02:54[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
