うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト

ハピが、お家の子になった時の事。

今日は、ハピちゃんのことを、お話しますね。

 

 

 

 

ハピは、2003年の5月の終わり頃に産まれました。

母ちゃんと初めて会ったのは、7月の暑い夜。

5匹の兄弟で、公園の植込みを、転がるように走っていました。

お母さんは毎日ご飯に来るけれど、子供達は、時々しか来ないので、

きちんとご飯を食べていたのかどうか。。。

9月頃には、3匹に減っていました。

 

 

 

 

その年の11月は、とても寒い日が続き、大人のねこでも、

厳しい日が続きました。

たまちゃんが、公園の中を走り回り、

風を避ける場所を探し回っていたのを見たのも、その頃です。

父ちゃんと私は、ダウンジャケットの上に、皮のコートを着ていても寒く、

車のエンジンを掛けっぱなしにして、時々温まりに戻っていたほどでした。

そんな中、ハピの兄弟が、1匹、また1匹と餓死していきました。

たまちゃんの子は、すでに、ラッちゃんが残っていただけです。

 

 

 

 

11月27日、その日は、何となく、お昼過ぎにも公園へ。

母ねこさんの後を、必死で付いていくハピを見つけました。

母ねこさんは、子別れが済んでいるからか、振り向く事無く

さっさと行ってしまい、小さい頃から上っていた植込みに、

もう、上れなくなっているハピが1匹、取り残されました。

やっとよじ登ったところを、後ろから「くろたぬ~」と呼ぶと、

いつもと違い、ハピは、振り向き、立ち止まったのです。

まだ、触る事も出来ない子だったのにも拘らず。。。

今は、「縁」としか思えません。

その時、ハピが、いつものように、行ってしまっていたら・・・

何となく、公園へ行かなかったら・・・

ほんの少し、時間がずれていたら・・・

兄弟達のように、あと1日か2日で、餓死をしていたでしょう。

 

※ 「くろたぬ」は、公園でのハピの名前です。黒っぽい狸ということで。

他の子は「たぬたぬ」(狸そのまま)、「うり」(うり坊から) 

 

 

 

家へ来てから、ハピは、ずっと病院通いです。

4歳から5歳の1年間だけ、病院にさよならが出来ました。

5歳でストルバイトになり、今は、食事は制限されています。

 

痛い思い、苦しい思いを、他の子の何倍もしてきて、

それでも、本当に、優しくて良い子のハピちゃん。

母ちゃんはハピに、大嫌いなお薬を、沢山飲ませてきたよね。

大嫌いな病院に、無理に連れて行ったよね。

ごめんね。

でも、母ちゃんを愛してくれるハピの気持ちの、

何倍・何十倍、ハピを心から愛しく思っているよ。

お薬を飲ませるからって、たとえ母ちゃんを嫌いになったとしても、

やっぱり、ハピは、いつも、母ちゃんの最愛の子供だよ。

ハピちゃん、愛しているよ~~~heart02

 

 

 

 

ハピ、11ヶ月です。

小さい時のハピ 

この頃は、ずい分大きくなったなぁと思っていたけれど、

まだまだ、小さかったんですねー。

 

 

昨日のハピ。

こんなに大きくなりました  

今では、こんなに大きくなりました。

右から、じろう・ちび太・ちょん切れたハピ

 

 

夏休みだからね~。

いつでも、へそ天ハピ 

ラジオ体操ですか?

 

 

ハピからの、ご挨拶です。

ぼくのおはなしをきいてくれてありがとう 

ぼくが、おうちにきたときの、おはなしをきいてくれて、

どうもありがとうございます。

おうちにくるとき、母ちゃんのおなかにいれてもらったんだ。

あったかくて、きもちがよくて、うとうとしちゃった。

にがくて、おおきなおくすりを、母ちゃんにのまされていたときは、

母ちゃんのかおをみると、にげていたんだ。

でも、母ちゃんが、きらいになったわけじゃないんだよ。

おくすりが、いやだっただけだよ。

ぼくは、けんかがきらいだし、ちいさなこには、ゆずってあげる。

だって、ぼくがちいさいときには、ゆずってもらったからね。

ちゃんと、おぼえているだけだよ。

母ちゃんは「ぴょぴょちゃん」とか「はっぴょん」とか「ぴょりぴょり」って

よんだりするけど、ぼくは、「はぴちゃん」がいちばんすきだな。

 

では、これからも、ぼくのかぞくを、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

それでは、昨日のにゃん達です。

 

 

たろうです。

ぴょーん、たろうはこんなにげんきー 

ちゅうさんの、ラストショット。このすぐ後、破壊されました。。。

 

 

たまです。

わたしもげんきですの、たま 

たまさん、凄みのあるお顔ですにゃ。

 

 

ラッチです。

ラッチもげんきだよ 

今度は、ラッチの後頭部を撮って、ベルベットのお耳を見てもらおうね。

 

 

ちび太です。

ぼくもげんきですよ 

たとえ紙1枚でも、その上に乗るちび太です。

 

 

じろうです。

ぼ、ぼく、げんきです 

あれ?見返り美ねこさんですか?似合って・・ない・・・ような。。。

 

 

しぃこです。

しぃもげんきなの 

今日は、横顔が多いみたい。。。

 

 

はなこです。

にゃにゃこもげんきです 

反対側のにゃにゃこは、スカートの模様がありますよ。

 

 

びぃのすけです。

んべ、んべ、びぃもげんきだーい 

びぃの肉球は、みんなピンクです。

 

 

 

 

無駄に長い記事を、UPしてしまいましたー。

分けて、毎日の方が、疲れないんじゃないの?と、父ちゃん。

これ、小学校の頃からの癖なのよねぇ。。。

夏休みの宿題、まとめて最後にするタイプでしたもん。

 

というわけで、お付き合い、どうもありがとうございました♪

 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

久しぶりに来てみたら、こんなにupされていました。
みんな元気&幸せそうで何よりです。
チャコニャン | URL | 2008/08/07/Thu 16:16[EDIT]
チャコニャン様
ありがとうございます~。
「おぉ、チャコニャンさんだ~!」って、びっくり。。。いつも、コメしてるのにねー。
丁度今、「猫集」の写真を、差し替えてみたところです。(使いまわしですが。)
1クリック、みんなで頑張ろうね~!
chako | URL | 2008/08/07/Thu 16:50[EDIT]
ハピちゃんにそんな歴史があったなんて。
あのときハピちゃんが振り向き立ち止まらなかったら
今のハピちゃんはないのか~。
でもハピちゃんに出会ったのは必然だったのかもですねえ。
ささいな、不思議なタイミングで、
ハピちゃんがchakoさんのおなかに入ってくれたのですもの~
あ、そんなふうに書くと、
まるでchakoさんがハピちゃんを産み落としたみたい(笑)

びぃちゃんの加工にクスッとさせてもらいました~
ムスメ | URL | 2008/08/07/Thu 17:17[EDIT]
ムスメ様
ありがとうございま~す。
エヘヘ、私が産み落としましたー! でも、温かくて気持ちが良かったのか、中々
出て来なくてねー。今まで、触れなかったなんて、信じられないほどでしたよ。
びぃの写真は、放っておいた方が、判り難かった気がします。。。失敗。
えー、「猫集」の写真を、ムスメさんが買ってくれているじろちゃんにしてみましたー。
「可愛いよ-」の写真でーす。
chako | URL | 2008/08/07/Thu 19:25[EDIT]
むむう!
じろちゃんに会いにさっそく猫集にいかなくては!!
・・・と勇んで行ったら『見つかりません』と出てしまった~
なんでだろ~(泣)アドレス変わったのかなあ
ムスメ | URL | 2008/08/07/Thu 21:18[EDIT]
ムスメ様
ごめんねー。私のホ-ムへ来られないのかと、勝手に思ってしまいました。。。
猫集は、FC2に移行したのですが、それは知っていた?と、ここで質問してもねー。
検索して、新しいアドレスを見つけてね。
私、メッセージを送っちゃったけど、最初は、お友達にリンクしてないという人も
いたようですよー。
chako | URL | 2008/08/07/Thu 22:49[EDIT]
chakoさん、こんにちは。
ハピちゃんって長毛かと思ってたんですが、お顔周りはそうでもない?
気持ちの大きな優しい子なんですね^^

そうそううちの小夏、外にいる時は「くろくろ」って呼んでたんですよ^^
うき | URL | 2008/08/08/Fri 15:57[EDIT]
うき様
ありがとうございますー。
ハピは、結構、頭が小さくて、顔は、撫で付けると三角形です。そう言われると、
顔周りはそれ程長い毛ではないような???襟巻きが、半端じゃないので
ものすごく見えるのかな?
小夏ちゃんにも、別のお名前があったんですよねー。お外の子は、どうしても
特徴で呼んでしまいますものね。
小夏ちゃん、可愛いお名前を貰って、正式にお家の子になって。。。本当に、よかった~!
どの子にも、物語がありますものね。改めて思うと、いつも、胸の内が温かくなります。
嬉しいなぁ!
chako | URL | 2008/08/08/Fri 17:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
