うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母ちゃんの好みは?

母ちゃんの好みについて、お話します。

 

 

 

 

その1. 本について。

 

本については、断然、短編集が好きですねー。

それって、好み?と言われてしまうかもしれませんが。。。

「風車小屋だより」「アルハンブラ物語」「掌の小説」etc.

つまり、ア・ラ・カルトが、好き!なんです。

川端康成の本が上がっていますが、1番は、芥川龍之介です。

短編が、ザックザクと、お宝の山ですからねー。

作家は、好きになったら、全部に目を通したいタイプです。

それから、黄表紙。これは、教養文庫のシリーズしか知りませんが、

秀作も駄作も、ひっくるめて、好き!ですねー。

最初は、山東京伝が好きになり、そのまま黄表紙が好きになった

のですが、「通言総籬」は、京伝の考え方がそのまま出ていて、

さすが、大通!、好い男!と、声を掛けたいほど、素敵です。

化政文化の初めの方の人であるのに、フェミニストで、粋。

あ、「通言総籬」は、黄表紙ではなく、洒落本です。

 

 

 

 

その2. 映画について。

 

何度も見てしまうのは、「この歌、気に入っちゃった」がある映画です。

「トーク・トゥ・ハー」「マルホランドドライブ」「フォー・ザ・ボーイズ」etc.

そして、文芸作品が原作であると、その時代の雰囲気が

知りたくて、つい見てしまいます。小物・服装なども含めてですが。

それから、これは、大変な異論があると思うのですが、

「風と共に去りぬ」

映画では、確かに、バトラー船長とスカーレットの恋愛ものだとは

思うのですが、本に関しては、スカーレットのアシュレに対する

片思いを綴ったものであるような気がします。

バトラーが去る時に、突然、スカーレットは愛情に気付く訳ですが、

その時点で、アシュレに対する、片思いの恋心が燃え尽きていた

からこそ、ではないのかなぁ。。。とね。

片思いというか、実際は、アシュレもスカーレットに、恋をしている

と思いますが、この人は理性が勝っているので、上手くいかない

事を見通していて、決して踏み込まない。

でも、きっぱりと断りもしない、ずるい人ですね。

はっきり言って、アシュレに、メラニーさん(この方は、

さん付けです。素晴らしい!)は、勿体無いと思いますねー。

30回近く読んでいるほど、好きな本ではありますが、

おばさんから、おばあさんに移行途中の身には、だんだんと

重くなりつつある本でもあります。。。

 

 

 

 

昨日の、協力者さん達です。

 

 

たろうです。

たろう  

最近、ぐんと甘えん坊になったのですが、表情が少ないよー。

 

 

びぃのすけです。

びぃのすけ 

今日は、普通のねこさんに見えるよー。

 

 

しぃこです。

 しぃこ

居ない隙に、父ちゃんのPC台の下を探検中です。

 

 

たまです。

たま 

ベッドの上で、ぐっすりとお休み中。

 

 

ハピです。

ハピ

いつ見ても、同じ格好です。散々ゴロゴロして、毛がヨレヨレねー。

 

 

ここからは、はなこシリーズです。

はなこ 1 

ちょっと、様子を見てみるにゃにゃ。(家は、どこでも爪研ぎOK)

 

はなこ 2 

すごい勢いで、遠慮なく爪を研ぐにゃにゃ。

 

今度は、ラッチとはなこです。

はなことラッチ 1 

にゃにゃは、鳴きながら探すほど、ラッチが大好きです。

 

はなことラッチ 2 

ぴったりとくっ付いて、にゃにゃは、幸せねー。

ラッチと居ると、カメラを見ても逃げないにゃにゃでした。

 

 

今度は、ラッチとハピです。

ラッチとハピ 

ハピが座っている所に、わざわざ、お尻を持ってきたラッチ。

でも、相手がハピなので、これ以上の進展は、ナシ。

 

 

未だに、いじめっ子びぃと、悲鳴をあげて逃げるしぃこ。

しぃことびぃのすけ 

でも、仲良しさんの時も。。。ホラ、ねheart02

 

 

 

 

昨日は、ちび太は、ダンボールベッドで、一日中お休み。

写真は撮っても、何が何だかよく判らないので、ボツ。

じろうは、押入れの中で、一日中、熟睡。

みんなが揃わなくて、ごめんなさい。

 

でも、家中み~んな、元気で~す!

 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

本について
最近は、専らネットの「青空文庫」にたよっています。芥川等の版権切れの古いものは、全部読むのには便利です。泉鏡花も面白いかもしれません。海外では、早川書房の短編集で短編の名手R・ダール、S・エリン等が入っているものは、蔵書として揃っています。
yasu | URL | 2008/08/08/Fri 10:54[EDIT]
ほんとだぁ~、びぃのすけくんが普通のネコさんに見えます(笑)
でも、私メタボ猫さん、ずんぐり猫さん、big猫さん大好きなの。
ラッチ君あたりタイプかも、、、(ラッチ君怒らないでね。)
チャコニャン | URL | 2008/08/08/Fri 11:01[EDIT]
こんにちは!!
chakoさん、こんにちは。
1Click Animalsのセツです。

ご訪問&足跡を残してくださってどうもありがとうございました。
そしてリンクまでしていただけて光栄です!!
とっても嬉しいです☆

それにしてもすっごく沢山の可愛い猫ちゃんがご家族なんですね。
めちゃめちゃ癒されました!!!かわいぃぃぃ~!!

毛皮や動物実験をしている製品を買わないことは、
とても素晴らしい行動で、役に立たないなんてことは絶対にないです!!
何もしなければ何も変わりませんが、私たち消費者がかわることで
とても大きな道になります。だから自信を持って、これからも一緒に購入をやめましょうね!!

これからもどうぞよろしくお願い致します!!☆
セツ | URL | 2008/08/08/Fri 12:43[EDIT]
Yasu様
ありがとうございます。
「青空文庫」、知りませんでした。早速、検索してみまーす。
R・ダール、好きですぅ~。S・エリンは、パラパラっとして、食わず嫌いでした。
今度、図書館で探してみまーす。
そうか~。好みを言うと、こうして教えて頂けるのね。いい事、覚えたゾ!
chako | URL | 2008/08/08/Fri 12:57[EDIT]
チャコニャン様
ありがとうございます。
ラッチはねー、小さい頃は、とんでもない肥満児でした。しっぽまで、もっと
太かったのよー。自分のお腹がジャマで、お尻が舐められないの。。。
PC、ウィルスで初期化しなかったら、写真があったのに、残念!
ねこも人も大好きな子だから、喜んでいますよ~!ありがとう。
chako | URL | 2008/08/08/Fri 13:05[EDIT]
セツ様
おぉ、こんなブログへ、わざわざありがとうございます。お忙しいでしょうに。。。
はい。不買運動をしている仲間が、沢山いるのだなぁと思うだけで、
とても心強いですね。今は、動物実験反対も、化粧品やサニタリーがほとんど
ですが、医療の立場からきちんと検証して、反対をしているサイトがあります。
どうしても、バナーが貼れないので、今度、もう一度お訪ねして、URLを
書きたいと思いますが、よろしいでしょうか?って、コメ欄で質問しても。。。
ダメですね。また、お訪ねさせて頂きます。
家のにゃつらは(私に似て)、ぐーたらが多いのですよー。でも、かわいいって
言って頂けて、とても嬉しいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
chako | URL | 2008/08/08/Fri 13:25[EDIT]
ああ~。ハピちゃんが自由すぎます~(笑)
はなこさんはラッチさんが大好きなのですね。
仲良し写真でかわいいです。
最後のショット、なんだかとっても素敵。
しぃちゃんの小首をかしげた様子・・・絵になるなあ。
惚れ惚れしてしまう一枚です。
ムスメ | URL | 2008/08/08/Fri 20:23[EDIT]
ムスメ様
ありがとうございまーす。
ハピは、ここか、食器棚の横か、ダンボールベッドかで、へそ天が基本でーす。
でも、毛並みがグチャグチャで、どれだけ転げまわったかが、バレバレよねー。
にゃにゃこは、ラッちゃんが大好きなんですよー。兄妹って、判るのかなぁ?
最後の1枚は、私もビックリ!中々、いい雰囲気に撮れて、満足でーす。

ムスメさん、今日は具合が悪いってお聞きしましたよ。無理しないでねー。
毎日、暑いですものね。お体を、大切になさってくださいな。
chako | URL | 2008/08/08/Fri 23:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。