うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト

さようなら、小さな夏たち。。。

昨日は、小雨降る中、花火大会がありました。

毎年、この花火で、夏休みもそろそろ終わりだなぁ、と思うのです。

花火大会

 レンズに、雨粒がついて、光っています。

生憎なお天気の上に、風が無く、最後の方は、煙の中でした。

 

 

はーと

 

 

では、にゃんこ達に、「去り行く夏」について、訊いて見ます。

 

肉球

 

珍しく起きているちび太さん、どうぞ。

ちび太さん 

う~ん、すずしくなれば、もっとよくねられるよね。

 

ハーボット

ちび太の世界は、寝る事を中心に回っているのでしょうか?

しかも、起きたばかりで、三白眼になっています。。。

 

肉球

 

たまさん、はなこさん、一言どうぞ。

はなこさんとたまさん 

たま:チッ、さむくなると、ふとっちゃうんですよ。いやね。

はなこ:にゃにゃこは、いちねんじゅう、かわらないです。

 

ハーボット

さすがに、おんにゃのこは、美容に関心があるようです。

馬さんだって太る秋だものね。

 

肉球

 

お手入れ中のラッチさん、どうぞ。

ラッチさん 

あ、ふゆになったら、ぼくのにくきゅうをみて、母ちゃんが、

おしるこがたべたくなる~って、いいます。

ぼく、きらいだけど、あずきににてるんだって。

 

ハーボット

そうそう。ラッチの肉球は、煮た小豆だもんね~。和菓子系は、

少し苦手だけど、紫蘇の実付きの田舎汁粉は、好きよ!

 

肉球

 

もふもふハピさん、どうぞ。

ハピさん 

ぼくのために、クーラーをつけてくれるから、まなつでも、すずしいです。

でも、なつにさようならは、やっぱり、ぼくはうれしいな。

 

ハーボット

ハピのへそ天、減っちゃうかな~。でも、クーラー無しでは、

ぐったりだものね。母ちゃんも、自前の肉布団で、夏は辛いの。

お互いに、寒い方が向いているね!

 

肉球

 

おやおや、たろうさん。一言、どうぞ。

たろうさん 

ぼくはねー、父ちゃんのおひざ、なつでものるよー。

でも、すずしくなったら、もっとのっちゃうよー。

 

ハーボット

父ちゃんが、今は駄目なのにも拘らず、強引に乗っています。

手を添えずに、お膝も狭くしているのですが、ムリムリに乗ります。

この満足そうな顔ったら。仕方が無いね、ハーボットをあげますよ。

 

肉球

 

では、じろうさん、一言、どうぞ。

じろうさん 

へっ? と、とつぜんいわれても。。。

 

ハーボット

じろちゃ~ん、母ちゃんのお話を聞いていて下さいなー。

 

しかし、家の壁、汚く写るなー。綺麗ではないけれど、

こんな幽霊屋敷のようではありませーん。

 

肉球

 

びぃのすけさん、お~い、お~~~い。

びぃのすけさん その1 

びぃのすけさん、何かを、集中して見ています。

 

びぃのすけさん その2 

ん? お外に出たいのかな?

 

びぃのすけさん その3 

おーい、びぃちゃん。一体どうしたの?

 

びぃのすけさん その4 

ついに、お鼻を突っ込み始めました。何があるのかな?

舌を出す必要は、ないと思うぞ。

 

 

 

 

びぃちゃんを脇に避けながら、見てみると。。。

さようなら、せみさん。小さい夏よ。。。 

(苦手な方のために、小さくしてあります。)

飛べなくなって、落ちてしまったせみさんでした。

 

さようなら、小さな夏よ。短くとも、楽しい日々を過ごしたかい?

 

肉球

 

しぃこさん、一言、お願いします。

しぃこさん その1  

れでぃのねんねしているところをのぞくなんて!

母ちゃんでも、ゆるせないの! えぃ!

 

しぃこさん その2 

しぃこパ~~ンチ!(しかも、両手!)

 

ハーボット

いつもは、にゃぁ~んって、甘えてくれるのに。

しぃこさん、段々大人になっていくのねぇ。

母ちゃんの、少し寂しい夏の終わりです。。。

 

 

 

ハーボット

というのは冗談で、しぃちゃんは、母ちゃ~んと手を伸ばして

いるのです。(それはそれで、少々問題なのですが。)

お耳ぺったんなのは、覗いたのが、母ちゃんの顔ではなく、

カメラだったからだと思います。しぃちゃん、かわええのう~♪

失礼致しました。

 

 

はーと

 

 

突然、空気が入れ替わり、急に秋がやって来たかのよう。。。

昨日は、涼しいというより、寒いくらいでしたね。

びぃの見つめていたせみさんは、まだ、時々「じ・じ・じー」と

鳴きながら、動いていました。

 

あぁ、夏が逝くのだな

 

ちょっと、感傷的になりました。。。

 

 

最後まで、お付き合い下さって、ありがとう!

 

家のにゃん子達から、皆様へ、ありがとうのchu!×9~~heart02

 

 



バナーを貼るなら、人の目に留まるように、ということで、
初めて、参加してみました。クリック、よろしくお願い致しまーす。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

chakoさん、こんにちは~。今日も寂しいですね。
うちの三姉妹、寒いせいか押入れや猫ベッドに潜り込んでます。
このまま秋はちょっと嫌、もうちょっと緩やかに秋に移行して欲しいです。

昨日はリンクの件、ありがとうございました。
遅ればせながら、こちらでもリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いしま~す。
うき | URL | 2008/08/24/Sun 18:02[EDIT]
うき様
どうもありがとうございまーす。
本当ですね~。それから、夏の雨は、豪快に降って欲しいです~。
一気に秋って、ガクンと来ちゃいます。あ、雲はそろそろ秋だよ、とかって、情緒が
あって欲しい。。。ワガママ?
みんな、寒いよねー。突然だものー。家も、変な所に潜り込んでいるから、気を付け
ないと、ビックリ!ですよー。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します~♪

追伸 : 生クリーム、だ~~~い好き!です。
chako | URL | 2008/08/24/Sun 22:39[EDIT]
まだ8月よね?・・・って確認しちゃうくらいの寒さですね。
関東は10月ぐらいの気温でしょうか。
せめて晴れてほしいなあ。洗濯物も乾かないし。

寒くなるとミャーがまったく動きません。ちび太さんも同じかな。
お膝に乗ったたろうくん、大きい~!じろちゃんも同じくらいですか?
ブーくらいかな?男の子はやっぱり大きいのですねえ。
はなこちゃん、しぃちゃんは女の子らしい体をしてますものね。
たまさんには、わたし、非常に近しいものを感じちゃうです^^
この秋は、ポッチャリ・ブームが来るといいなあ!
ムスメ | URL | 2008/08/25/Mon 00:33[EDIT]
ムスメ様
どうもありがとうございまーす。
ね~!何だか、雨の降り方も、物悲しくて~。洗濯物、臭ったらどうしよう。。。
ちび太は、暑くても寒くても、寝てばかりですねー。便秘のためにも、少し動いて
欲しいですー。玩具を出して、それが気に入った時だけ、大ハッスルですよー。
たろうの方が、ちょっとだけ、骨格は大きいのですが、じろうは、毛がふわふわで、
見た目は、同じくらいでーす。5Kg辺りを、行ったり来たり、かな。
流石に、ハピは、お膝から、はみ出ます。。。でかっ!(6.5Kg+毛だものね)
しぃこは、足が長いらしくて、立つと大きいの。はなこは・・・胴長?
私も、ポッチャリ大賛成!おっと、私は、デップリでした。。。トホホ~
chako | URL | 2008/08/25/Mon 01:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
