うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト

雷、怖いねぇ。。。

ここのところ、遠くで近くで、雷が鳴らない日はありません。

平気な子もいれば、隠れ家に立て篭もる子も。。。

昨夜ののみんなは、どうだったのかな?

 

 

 

はーと

 

 

 

ちび太さん、雷が鳴っていますが。。。

いつでも、どこでも、すやすや 

ムニャムニャ、ふわふわも、いいなぁぁぁ・・・

 

 

ハーボット

 

ちびちゃんは、自分を人間と思っている子なので、

遠雷は、怖がりません。近くは、駄目ですが。。。

母ちゃんの、羽毛布団に沈み込んで、窮屈そうに寝ていますね。

 

 

肉球

 

 

たま、雷が。。。

また、なったらすぐ、にげますよ 

このおとがしたら、すぐ、にげないとだめですよ。

 

 

ハーボット

 

たまちゃんは、お外が長かったので、雷には敏感です。

この音がしたら、凄い雨が降ると思うのか、一目散に隠れます。

ご飯の時間でも、出て来ないことがあるのです。

他の大きい音とは、反応が違うので、ちゃんと判っているようです。

エライなぁと思うけれど、そこが、母ちゃんは、不憫です。

 

 

肉球

 

 

ラッチさん、雷ですが。

これくらいなら、へいきだよ 

へ? これぐらいなら、へいきだよ。

 

 

ハーボット

 

ラッちゃんは、さすがにたまちゃんの子だけあって、

一目散の口でしたが、最近は、遠雷なら大丈夫のようです。

今日も、母ちゃんの近寄れない、窓の傍で寝ていましたよ。

 

 

肉球

 

 

ハピさん、雷が鳴っていますよ。

おちつきません 

はっ! おおきいおとは、おちつきません。

 

 

ハーボット

 

母ちゃんが、雷を怖がるので、ハピちゃんも、好きではない様子。

でも、寝ていると、全然、気が付かないみたいです。

この子も、自分は人間、の口なので、母ちゃんが狼狽えなければ、

きっと、平気でしょう。

母ちゃんは、この時点で、写真を撮りつつ、ビビッています。

 

 

肉球

 

 

たろうさん、雷ですよ。

じろうのいぬ間に。。。 

じろうがね、かくれてるからね、ひとりじめなんだよー。

 

 

ハーボット

 

たろちゃんも、小さい頃は、一目散でした。

最近は、かなり平気なようです。。。と言うのも、母ちゃんが

先に部屋へ篭るので、父ちゃんに訊くしかないのです。

父ちゃんは、わざわざ、ブラインドを上げるタイプですからねー。

 

 

肉球

 

 

じろうさん、雷が、。。。あれ?隠れたようです。

 

ハーボット

 

とうとう、たまちゃんが出てきても、じろちゃんは

出て来ませんでした。

怖いのだか、熟睡中なのだか。。。

 

 

肉球

 

 

はなこさん、雷なんですが。

 にゃにゃこは、きんちょうするです

にゃにゃこは、かみなりがきらいです。きんちょうするです。

 

 

ハーボット

 

母ちゃんも、まだ、笑っていられるほどの遠雷ですが、

すでに、緊張し始めている様子ですね。

母ちゃん、雷をとめるです!と言われなくて、良かったです。

 

 

肉球

 

 

びぃのすけさん、雷ですねー。

なんのおとかなー  

なんのおと? あー!きっと、ぼく、おなかすいちゃったんだよ。

 

 

ハーボット

 

ハピで学習した母ちゃんは、びぃとしぃには、絶対に、

怖がる様子を見せないようにしています。

地響きがするような近い雷は、さすがに怖いらしく、逃げ場を

探そうとしますが、母ちゃんが「大丈夫よ」と、声を掛ければ、

大抵の雷は、平気なようです。でも、そういう時に、

平然と声を掛けるのは、とっても、難しいです。。。

 

 

肉球

 

 

しぃこさん、雷です。

はっ!びっくりしちゃったの 

はっ! びっくりしたの。でも、こわくないもの。

 

 

ハーボット

 

しぃちゃんは、本当は、怖いのではないかなー。

でも、母ちゃんが、「大丈夫よ」というので、必死に我慢を

しているように、感じることがあるんですよねー。

自分が怖いので、そう見えるだけか知らん。。。

 

 

 

はーと

 

 

 

今日のおまけです。

 

にいちゃん、そばにいていい? 

ちびにいちゃん、そばにいていい?  おまえ、あしふんでる。

 

ラッちゃんは、ソックスねこと言うか、脱げ掛けたソックスねこですが、

4本の足先は、白です。つまり、ラッちゃんの顔が乗っているのは、

ちびちゃんの足の上なんですねー。違和感、ないのかなー?

 

 

肉球

 

たまちゃん、だいじょうぶだよ 

これは、雷が一時止んだ時に、たまちゃんが出てきたのを、

ラッちゃんとびぃちゃんが、大丈夫だよ、と言うように、舐めて

いたときのものです。ラッちゃんの顔の横に、たまちゃんのお耳。

こうやって見ると、びぃちゃんは、カミカミしているようですね。

 

 

 

はーと

 

 

最近は、変なお天気が続きますね。

まだ8月なのに肌寒かったり、毎日のように雷が続いたり。

 

豪雨で、被害に遭われた地域の方々、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

最後まで、お付き合いして下さって、ありがとう。

家の子達から、皆様へ、ありがとうのchu!×9~~heart02


 

  

 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ         banner2.gif

 現在の順位は、ここです。  

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

個性が出ててかわいい写真ですね。
雷に敏感な子とそうでない子がいるんですね~
たろちゃんの かご入り姿が~特にすてき~~
しぃこさん、美人ですね~~
ハピちゃんのふわふわ感がすてきです~~
すさん | URL | 2008/08/30/Sat 16:08[EDIT]
すさん様
ありがとうございまーす。
もしかして、すさんさんも、雷が苦手ですか? 
よく、じろうが入っているのですが、空いているのを幸いに、たろうが占拠しました。(笑)
しぃこは、実は、雰囲気がいいだけなんです。。。しぃこには、内緒ですが。
ハピは、もふもふ好きには、たまりませ~ん。触り心地、抜群ですよ~!
今度、ブログにお邪魔させて頂きますねー。どうぞ、よろしく!
chako | URL | 2008/08/30/Sat 17:55[EDIT]
最後のショット、すごくいいですね。みんなの優しさが伝わります。
ああ・・・そうか。
雷の怖さを知っているか 知らないかでは、行動も大きく違うのだなあ。
おたまさんは経験で知っているし、賢い子ですものね。
身の危険に敏感なのもうなずけます。
そういえば・・・わたしも母も雷は大丈夫なのでミャーも平気な顔しているかも。
でも母は地震がダメで大騒ぎ。
グラッとすると、母と同じようにミャーもパタパタしています。
なるほど~。こちらの気持ちを察してしまうんですねえ。
でも、chakoさんが雷が苦手と知って 「うふふ。カワイイなあ♪」
などと実は心の中で思っている、ムスメなのでした~
(きょうのわんこ風になってしまった^^;)
ムスメ | URL | 2008/08/31/Sun 09:54[EDIT]
雷 怖いです笑
5年前に 自転車で通勤してたのですが、
帰宅途中 近くに落ちまして、、、、
かなり 怖かったです笑
そんな天気でも 意地でも 自転車で帰る
自分を恨みました笑
すさん | URL | 2008/08/31/Sun 20:26[EDIT]
ムスメ様
ありがとうございます~。
そうなんです。たまちゃんの場合は、雷というより、土砂降りの雨の方かも?って、
思うこともあるのですが。。。
地震も、にゃん子供は、大騒ぎしますねー。こっちは、私、それほど怖くないんだけど
なんせ、12Fだから、揺れる、揺れる。そのせいかな?
うふふ~、嬉しいなー!でも、実物を見るまでの、喜びでございます。。。会ったら、
これで、雷が怖いって~?!冗談も休み休み言えー!と言われちゃうよ~・・・
chako | URL | 2008/08/31/Sun 21:40[EDIT]
すさん様
え~?近くに落ちた???ひぇ~~!聞いただけで、怖いよ~~。
でも、たとえ意地だとしても、自転車で帰るなんて、勇気ありますねー。
私には、絶対に無理だー。本当に、スゴイです!パチパチパチ~!!
chako | URL | 2008/08/31/Sun 21:49[EDIT]
雷が大好きなお狂です。
私はどちらかというと、風の方がこわいです。
雷の音には、もちろん驚きますけれどもね、
夜空に光るあの峻烈な光に
いつも楽しい思いでおります。
私は、KYだろうか…。
お狂 | URL | 2008/09/03/Wed 01:03[EDIT]
お狂様
ありがとうございま~す。
お狂様は、雷が、積極的にお好きなんですね~。
私、真面目に答えると、自分の罪の意識で、天からの罰として、雷が落ちるのでは
ないか?と、怖いのだと思うんです。ペトロ幼稚園という、カトリック系(?)の幼稚園
に通っていた頃、絵本で、強烈に心に残った挿絵の1枚に、そういうのがありました。
父ちゃんに、その話をすると、「俺は、心に疚しさが無いからな。お前は、俺に迷惑を
掛けっ放しだから、怖いの。反省するように。」だそうです。。。
でも、雷を観賞するお狂様、やっぱりすごいわぁ~!
chako | URL | 2008/09/03/Wed 13:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
