うちの9匹のねこを中心に、日々の想いなどを書いていきます。

スポンサーサイト

ねこさん達のこと。

今日は、お外のねこさん達のために、気になっている事を書きたいと思います。

 

 

 

はーと

 

 

 

「戦う時には」

 

 

父ちゃんと私が、公園に餌さやりに行っていた頃の事です。

突然、「野良猫に餌をやらないで下さい。」と書いた貼り紙が

公園のあちらこちらに、貼られました。

私達は驚いて、家へ帰ってから、公園事務所に電話をしました。

父ちゃんが、まず、掛けました。

「うん。まぁ、そうですね。」なんて、泣き落としにあっているのかな?

10分ほどで、終わった電話。。。やんわりと抗議、くらいでした。

しばらく時間を置いて、私が掛けてみると。。。

 

(最初は、自分の住所と名前を名乗ります。

一番偉い、所長さんを呼んでもらいます。そして、また、住所と名前。

相手の名前と役職も、漢字まで、全部訊いた方がいいと思います。

これだけは、きちんと抗議をする場合には、絶対に、必要です。)

今日公園に張ってあった張り紙ですが、と言った途端、

物凄い勢いで、噛付かれました。だからなんなんだ!という感じ。

父ちゃんとは、態度が全然違います。

こちらが、言葉を挟めないほど、まくし立てて来ました。

こういう時には、冷静に、相手の論点を、頭の中で纏めます。

「餌をやらなければ、公園にいるねこ達が、散らばるだろう。

迷惑しているんだから、死のうと、どこかへ行こうと、いなくなればいい。」

こんな感じでしたかね~!(公園管理事務所の所長さんですよ?)

相手が言った事を繰り返し、「これが、あなたの言い分ですね。」と必ず

念を押します。まずい!とは思ったでしょうが、そこは、勢い。

「ああ、そうだよ!」と、吐き捨てるように言いました。もう、こっちのものです。

まず、愛護法に反している事を、丁寧に教えてあげました。

それから、所長さんの言い分は、理解した事、こちらにも、

相応の覚悟があること等を、丁寧語と謙譲語で、きちんと伝えます。

はっきり言うと、脅しを掛けちゃったんですね~。

後日、○○様に、連絡があるかと思いますが、くらいで、態度を

コロッと変えて、父ちゃんと同じ、泣き落としに入りました。

結局、問題を起こしたくないという気持ちを、逆手に取ったのかな。

次の日には、張り紙は、「餌やりは、ルールを守りましょう」と

書いてある、プラスチックのものに、変わっていました。

 

何が言いたいのかというと、抗議は、匿名では出来ないこと。

抗議をする時には、相手の態度如何に関わらず、冷静に対処すること。

これが、不可欠です。

 

特に、役所関係では、個人の問題が大きくなることを、嫌います。

どこかで、ねこさんのために、戦わなくてはならなくなったら、

ぜひ、思い出して下さい。

 

 

 

はーと

 

 

 

昨日のにゃんこ達です。

 

 

肉球

 

 

ちび太です。

ゴロゴロゴロ 

ちびちゃんは、いつも怖く写っていますが、実は、ゴロスリにゃんこです。

これも、お腹を上にして、「なでて~」を、パチリびっくり

 

 

肉球

 

 

たまちゃんです。

わたし、ねますよ 

家の女の子達は、日光浴が大好きです。特に、たまちゃんは。。。

でも、ここ4日ほど、お外が見えないので、不貞寝(?)です。

 

 

肉球

 

 

はなこです。

にゃにゃは、ふまんです 

にゃにゃこの後ろ、窓には、全面にビニールが掛けてあります。

ベランダの向こうの足場にも、シートが掛けてあるので、

お外を眺める事が出来ないのが、みんなの不満です。

 

 

肉球

 

 

しぃこです。

つまらないの 

母ちゃんのお部屋からは、お外が見えないので、偵察に来たしぃちゃん。

なんだー、こっちもなの、と、ちょっと不満げです。

 

 

肉球

 

 

ラッチです。

しらないおじさん、やだなー 

ベランダには、時々、おじさん&お兄さん達の話し声が。

ラッちゃんは、窓の傍にも寄れず、日がな一日、うつら、うつら。

 

 

肉球

 

 

たろうです。

だれ、だれ、だれー? 

お外で、工事の方達が何かしているのが、気になって仕方ないようです。

向こうに移ると、たろうも一緒に、お部屋を移動して、恐々覗いています。

 

 

肉球

 

 

びぃのすけです。

なんとなく、たのしいんだーい 

この子は、たろちゃんに輪を掛けて、覗き魔に変身~!

立ち上がって、どうにかしてビニールを破こうと、必死です。

中からでは、破けませんよー!

 

 

肉球

 

 

じろうです。

なでなでして~ 

人の声がすると、一目散に、隠れ家に逃げ込むじろちゃん。

夜になると、出て来ては、「なでなで~」と、甘えます。 

 

 

 

はーと

 

 

 

びぃのすけの「ころりんちょん」の動画が、どうしても、

UP出来ません。。。

 

この間と同じなのにな~。

 

また、違う動画で、トライしてみますね!

 

 

それから、26日は、日にちを間違えて、UPしませんでした。

25日だとばかり思っていて。。。ごめんなさい。

 

 

今日も、最後まで、お付き合い下さって、ありがとう!

 

にゃんこ達から、今日も元気でのchu!×9~~~heart02

 

  


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ         banner2.gif

 

 現在の順位は、ここです。  

 

 

  

 

優しい家族を、募集中!

 

5匹の、ちびっ子ねこさん達が、優しい家族を探しています。

CIMG6309s_convert_20080925091735.jpg 

 

 

 

この子は 「のぞみちゃん♪」

 のぞみちゃん   CIMG6277s_convert_20080925091714.jpg

白とグレートラの女の子

 

 

 

 


この子は 「つばさちゃん♪」

つばさちゃん   p1010022s_convert_20080925091913.jpg  

個性的なスモークグレーの女の子

 

 

 

 

 

 

この子は 「うりちゃん♪」

うりちゃん   P1010023s_convert_20080925091933.jpg  

ふかふかキレイな茶トラの男の子

 


 


 


この子は 「ひかりちゃん♪」

ひかりちゃん   CIMG6314s_convert_20080925091756.jpg  

白とグレートラはちわれにピンクのお鼻の女の子

 

 


 


 この子は 「まろちゃん♪」

まろちゃん   CIMG6323s_convert_20080925091820.jpg  

白と茶トラのふかふか男の子

  

 

 

生後1ヵ月半くらい、体重450g~550gくらいの

ふわふわした毛質の、とっても可愛い子達です!

 

 

もっと詳しく知りたい方は 「陽だまり 猫だまり」 まで。

 

優しい”ねこつかいさん”が、皆様のお出でを待っていまーす!

 

 

 

はーと

 

 

 

優しい家族を、待っています。

 

 

茶々です。お迎え、待っています。  

 

 

寧々です。いい子で、待っています。 

 

 

1歳になった、お姉さん達です。

どちらも、とっても賢くて、好い子達ですよ~!

 

 

詳しくは、 こちら へ、どうぞ。

 

 

皆様、どうぞ、よろしくお願い致します!

赤い糸が りぼん  りぼん  りぼん  りぼん  りぼん 結べますように!

 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

人間性の問題
 諸問題に向き合った時のその人間の基本的精神構造やバックボーンにより反応が違いますね。悲しくなるような心の貧しさを表しています。母ちゃん頑張れ!。
 花恋は優等生で初日を過ごしました。今も、膝の上で落ち着いています。
yasu | URL | 2008/09/28/Sun 19:29[EDIT]
戦う。。本当に大変なことですね。
価値観。。というのでしょうか、全然違う相手と戦うのですものね。

私も今まで色々な相手と戦いました。
私は結構感情的になってしまったのですが。。。主人が冷静に対応してれました。
悪徳ペットショップのオーナー。
私が不妊手術して餌をあげていた野良猫を何日も倉庫に閉じ込めたオヤジ。
「野良猫は自由に生きている。」という警察官。
みんな、猫の1匹や2匹、どうなってもいい!!という考えの人ばかりでした。

chakoさんは、今戦っているのかしら。。。。
戦うと、心も体もクタクタになってしまいますね。
お体、大切にしてくださいね!!
ねこつかい | URL | 2008/09/28/Sun 22:34[EDIT]
Yasu様
どうもありがとうございます~。
相手によって、コロッと態度を変えたり、立場を知ると態度を変えたり・・・
自分で、恥ずかしくないのかな?と思うのですけれど。。。
花恋ちゃん、賢い子ですね~。Yasuさんのお膝の上は、とっても居心地が
いいのでしょうね。感謝!感謝!です。Yasuさん、ありがとうございます。
chako | URL | 2008/09/29/Mon 04:21[EDIT]
ねこつかい様
どうもありがとうございま~す。
ねこつかい様も、戦って来られましたね~。りんちゃん、こたちゃん、あん太ちゃん、
きなこちゃんの命のために、戦われましたね!今も、見えない相手、ペコちゃんの
発作と、戦い続けておられます。。。凄いなぁと、しみじみ思います。
そう、命を、自分と同じ命と認識するだけの事なんですけどね~。出来ない人が
多過ぎますよねー。
ありがとうございます。今は、荒川区の条例と戦いたいのですが、なかなか。。。
私も、ねこつかい様のように、命のために戦い続けられる人間でいたい!と、
思っています。頑張ります!
chako | URL | 2008/09/29/Mon 04:43[EDIT]
参考になります
「餌やりは、ルールを守りましょう」に変わっていたということは chakoさんの
意見が 通じたんですね!!
すばらしいです。
やはり 意見を言うには 知識が必要ですよね!!
愛護法や条例についても 色々調べて 知識を得ようと思います。

所長さん、、、どうしょうも無いですね、、、汗
でも 世間には そういう人多いですよね、、、汗

 
すさん | URL | 2008/09/30/Tue 23:02[EDIT]
すさん様
ありがとうございます~。
はい。きっちり、「明日取り替えます。」っていう約束を貰って、電話を切りました。
もし、替えなかったら、毎日でも、電話をするつもりだったんですよ~。
嫌がらせをする人は、張り紙を盾にとって、絶対に嵩に掛かってきますから。。。
法律は、後ろ盾として、知っておくに越した事はないですよ~。
まぁ、戦わずに済むに、越した事はないんですけれど。。。
「命」を、「命」とも思わない人達には、どうしても、動物達の代弁者に
ならなくてはいけませんからね~。
すさんさんも、そういう時には、頑張ってね~!
chako | URL | 2008/10/01/Wed 18:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © た く さ ん の 幸 せ. all rights reserved.
